REKIO in OKINAWA
2005年6月3日。
ATのいとこの結婚式のため、沖縄に向かいました。
那覇は雨。しかも携帯を忘れてきてしまった僕は会うはずのレキオ氏と連絡が取れず。 実家に電話して親戚の番号をゲット。左は千葉のいとこのチエ。右はその友達のカズミ姉さん。 左が明日式を挙げる沖縄のいとこのコウイチ。右は友達のナミさん。
なんとか伝言が伝わり、レキオ氏と合流!いやあ、久々ですなあ。でも相変わらずネ。 レキオ氏は沖縄のいとことは既に面識ありなので、前夜祭も一緒に楽しんでもらいたかったのだ。 それにしても真っ黒だな〜。「仕事の合間に日焼けしまくだよ〜」 ダーツバー2件目。右も友達のダイスケ。彼も沖縄移住(?)組。
2時頃レキオ氏脱落。タクシーで帰し、いとこ組はまだ飲み明かす。今日って、結婚式当日だよな・・・? でもって式当日。梅雨の真っ最中なのに晴れましたよ。さすが晴れ男(=コウイチ)。 式は夕方からなので、国際通りでお買い物〜♪シーサー出迎えご苦労。 レキオ氏も呼び出した。キタキタキター!先週買ったばかりのLMLで。
見た目はベスパと変わらんなあ。足に使うにはイイカモネ! 横道に入ったとこにあった雑貨屋。50sが停まっていましたよ。キンチョーがレトロ。 沖縄といったらコレ!ブルーシールのアイスクリーム。31みたいなものだね。 後ろのお店でかりゆしウェアと沖縄Tシャツゲットお。ではレキオ氏宅にレッツゴウ。
とある交差点。この奥は迷路のようなアーケード街です。 58号線を南に向けて走ります。ピーカンの天気と椰子の木が沖縄を感じる。 数年前にできた沖縄初のモノレール「ゆいレール」。 レキオ氏宅に到着!フォードも元気に残ってましたよ。!
家の前にはサトウキビ畑が・・・。「ザワワ〜」 式場まで送ってもらっていよいよ結婚式!300人規模の盛大な式でした。圧巻です。 夜、二次会はクラブを貸切で。若者たちが集結しました。そしてここにも・・・。 もちろんレキオ氏呼び出しです。今度は赤い、赤いなあ〜。レキオ氏〜。
1時頃三次会へ。ちなみに左が新婦のジュンコ嬢。そしてATの沖縄のいとこ三兄弟=コウイチ(長男)、ヤーボー(次男)、ゲン(三男。
昨日もお世話になったダーツバーの「ガル」カズミ姉さんのお店です。 沖縄のみんなと。レキオ氏もウチナンチューと話せて楽しそう。女の子の話ばかりだったような・・・(笑) チエはまだ一ヶ月ほど沖縄にとどまるらしい。バイバイチエ!またな〜。
真夜中にレキオ氏行き付けの松山公園でゲンとエイサーを踊るの図。 沖縄三日目。今日も晴れ。帰る前に新郎新婦の家に行くことに。 レキオアパートの屋上からの眺めもサイコー。 ん〜、いいとこに住んでるなあ。こっちでの生活が楽しくてしょうがない感じがよくわかった。
LMLで小禄から宜野湾へ。今日も58(ゴッパチ)を走るよ。やっぱりスクーターで走る沖縄はいいなあ。 ちなみに宜野湾市は那覇より北にあり、戦時中は多くの犠牲が出た町です。今年で60年。 木の上にある「アジア食堂」。変なお店が多いのよ。 橋の上にもシーサー・・・と思いきやコレはドラゴン。
渋滞の那覇市内を抜けると車もスイスイ。そろそろ腹も減ってきたな〜。 お昼にずっと行きたかったあるお店へ。「毎日ポーク」でも語られていたドライブインのあるA&W「エーアンドダブリュー」。 本土には無いファーストフードで、バーガーがアメリカンな味でグウなのだ! 2005年6月のオススメはモッツァバーガーでした。もっと食べたかったよぉ。
看板のねーちゃんの顔もどことなくウチナンチューね(笑)。 ここではなんとルートビアがおかわり自由。ルートビアは本土でも入手可能ですよ。ドクペみたいな味。 でたー。ベアー君。子供たちにまみれて暑い中大忙しでした。一緒に写真撮りたかった! コウちゃん宅。まだ家具がなんにも揃ってなくて、新生活っぽかった。お幸せに!!(式の模様はどこかをクリック!)
沖縄で有名なもののひとつ「亀甲墓」。不思議なデザインですが、「胎内に帰る」イメージらしい。 飛行機の時間まであとわずか。最後にレキオ氏は海に連れて行ってくれました。 こちらは既に海に入れるのです。皆ビーチパーティーや海水浴を楽しんでいたよ。 とにかくっ!海がキレイなんです。都市部の海岸でもこんなにキレイ。羨ましい・・・。
空港まで送ってくれたところでまた忘れ物!レキオ氏が取りに行ってくれて助かりました。本当に色々ありがとう!また遊びに行くよ〜。 楽しかった沖縄ともお別れ。やっぱ3日じゃ物足りなさ過ぎる。今度はまたバイクで回りたいな〜。離島も行きたい。 上空から見える珊瑚礁も名残惜しさを募らせる。 下に見えるのは本部(もとぶ)沖に浮かぶ「水納島(みんなじま)」。
飛行機は一路東京へ。 というわけでAT沖縄レポでした。Thanks to レキオ。

inserted by FC2 system VESPA CLUB KANAGAWA ON LINE